地帝大学生の日常手帳

現役時全落ちだった筆者が、河合塾での浪人を通して偏差値15上げて旧帝国大学理系に合格した経験を赤裸々に綴る。予備校、大学受験、浪人ネタを中心とした雑記ブログ。

第一回サクセスクリニック(河合塾)とは?対策は必要?

皆さんこんにちは!!

今回はサクセスクリニック(通称サククリ)とはなんぞや、なにか対策は必要か?

浪人を成功した筆者の成績とともにアドバイスさせていただきます。

サクセスクリニックとは

結論から言えば、実力診断テストです。授業が始まる前に、自分の弱点分野や弱点教科を把握しようといった目的でやります。注意したいのは、志望校判定がない。つまり、志望校との距離を測ってどうこうといった性質のテストではないということです。

 

内容については、あまり知る必要はありませんが、参考までに僕の成績を載せておきます。

f:id:boc_1979:20190315181543j:plain

 

 

 全問マーク式で、各科目、各分野ごとに、A~Eで評価されます。

目標の目安としては、Aがトップレベル(東大、京大、一橋、東工、医医)、Bがハイレベル(地方旧帝非医、早慶)、C以下がそれ以下って感じです。

 

校舎によってはテキストの種類が決まるとか決まらないとか。

 

対策

 個人的には、何もしなくていい。と思います

テストの目的をしっかりと認識しましょう。このテストは、高校全範囲からの出題を通して、自分の弱点を把握するためのテストです。直前に詰め込んだから出来たとかはまったくもってテストの理念に反しており、無意味です。このテストから始まるんですから、あまり周りと比べてどうとかは気にする必要はありません。そのかわり、復習はしっかりやりましょう。ソレに尽きます。