地帝大学生の日常手帳

現役時全落ちだった筆者が、河合塾での浪人を通して偏差値15上げて旧帝国大学理系に合格した経験を赤裸々に綴る。予備校、大学受験、浪人ネタを中心とした雑記ブログ。

<予備校の選び方、決め方>~河合塾か駿台か~

こんにちは。はじめまして、浪人を考えている皆さん。何とか一浪を成功させた筆者が、一年の経験から言えることを述べていきます。

 

boc-1979.hatenablog.com

 結論

いきなり結論から申しますと、どっちでもいいよ。

なんだよ無責任じゃあねえかと思わないでください。浪人を成功させた人の多くの本心がこうだと思います。

じゃあ何故か。それは河合も駿台も、どちらも、環境的な部分(講師や授業の質、合格実績等)は大差ありません。予備校の中では、どちらを選んでも最善の環境であることは間違いないでしょう。差がつくのは、入ってからの本人の取り組みです。

要は、この時点での選択を間違ったから、落ちる。といった因果関係は、ほぼほぼ無いということです。

選択の基準

僕はというと河合塾を選択しました。なぜなら通いやすかったから(地理的要因)

僕の家から、河合に行く方が駿台に行くより20分くらい早く行けたのでそうしました。

一つアドバイスをするとしたら通いやすさや施設の綺麗さ、自習室の雰囲気など、勉強以外のところで自分にとってストレスの少ない方を選ぶことをお勧めします。浪人生にとって、勉強以外の部分でストレスを溜めないことは極めて大切です。

 

 まとめ

説明会などに行く際は以上のことを気を付けてみましょう。