地帝大学生の日常手帳

現役時全落ちだった筆者が、河合塾での浪人を通して偏差値15上げて旧帝国大学理系に合格した経験を赤裸々に綴る。予備校、大学受験、浪人ネタを中心とした雑記ブログ。

成功する浪人生の一日

こんにちは!今回は無事一年の浪人を成功させ、第一志望たる、旧帝理系に合格した筆者が、浪人生の一日の過ごし方を書いていきます。(実家ぐらし)

 

boc-1979.hatenablog.com

 

7:30 起床

8:00 予備校へ出発(電車内で勉強)

9:00 予備校着、1限開始

17:00 4限終了、休憩

17:30 自習室で自習

20:30 自習終了、帰途につく(電車内で勉強)

21:30 帰宅 休憩

23:30 就寝

 

勉強12時間、睡眠8時間、残り4時間ってところですかね。

 

まあ、こんな勉強できんの???って最初は思うかもしれないですが、予備校にいる時間を固定してやれば、このくらいなんてことないです。

 

睡眠に関しては、まじで大事です。いやほんとに。僕は寝過ぎ感あるかもしれませんが、最低7時間は寝ましょう。勉強は継続が命です。勉強を継続させるためには、まず勉強をやる時間を固定することが大事です。そして、勉強は、日中集中してやりましょう。集中することがキーです。学習効率に深刻に関わります。そして、集中するためには、日中眠くならないことは必須です。だから睡眠が大事なのです。受験生だからちゃんと寝ましょう。

 

boc-1979.hatenablog.com

 

 

 

残り四時間は、飯食ったり、風呂入ったり、身支度したりです。休憩は、ネットニュース見たり、家では、グダグダyoutube見てたりしてました。家では完全にリフレッシュって感じでした。

 

 

まとめ

一番伝えたいのは、自分が毎日持続可能な一日の過ごし方を模索しましょうということです。毎日同じ生活をしていると、勉強も計画通り進むようになり、勉強以外での、心身のストレスも溜まりにくくなります。あくまでも、自分が持続可能でないと意味がないです。ぜひとも早い段階であなたの最善の一日の過ごし方を構築してみてください!