地帝大学生の日常手帳

現役時全落ちだった筆者が、河合塾での浪人を通して偏差値15上げて旧帝国大学理系に合格した経験を赤裸々に綴る。予備校、大学受験、浪人ネタを中心とした雑記ブログ。

<予備校か宅浪か>~予備校に通うメリット~

全国の迷える皆さんこんにちは!おそらくこれを見ている人の心境はめちゃくちゃわかります。かくいう僕も去年の今頃はネットで浪人のこと調べまくって、いろいろ不安になってましたよ!

 

boc-1979.hatenablog.com

 結論

絶対予備校行った方いいよ。

いや、これはマジです。僕も予備校行ってなければ危なかったと思うし、僕も進学校出身ですが、宅浪して成功した人ほぼほぼ見たことないです。

 

理由

  1. ONとOFFがしっかりとつけられる
  2. 質問環境が整っている
  3. 授業受けるのが一番効率がいい

1が一番大事です。宅浪は病むとかよく聞きますけど、おそらくON,OFFがつけにくいからなのではないかと思います。僕は、基本予備校に9時に行って21時に帰っていましたが、「予備校ではON、家ではOFF」としっかり割り切って、日中ちゃんと半日勉強して、帰ったらしっかりリラックスする。といった基本サイクルを構築できたことで、心身共に、ストレスをあまり溜めずに勉強を継続できたと思っています。いくらやる気があっても、毎日際限なく勉強なんてできません。勉強は継続が命です。続けるには、ほどほどが一番です。

 

2,3は似たようなものですが、正直、一度落ちた人は十中八九、凡人です。そして、凡人が独学しようと思ってもなかなか効率は悪いものです。そこで、100万払って教えてもらう予備校があるわけです。まずは騙されたと思って、予備校に頼るのが最善だと思います。

 

予備校に入るには少なからず出費がありますが、僕は値段相応ないし値段以上の価値があると思います。予備校をうまく活用すれば、必ず成果は出ます。親子ともに覚悟を決めて、ご決断を!

 

予備校の選び方はこちら

 

boc-1979.hatenablog.com